人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西遠征その3

3日目は九州入り。
レンタカー中で車中泊し早朝から探鳥。

この遠征最大の目的の鳥は、昼前に休耕田に下りているのを発見。しかし、150mくらい先で車を止めデジスコしていると車から出てないのに30秒ほどで飛んだ。聞いた話では、渡来初期に追いかけまわされ車嫌いになったとか。
うまいこと寄れたわい、と思っていると、また2分ほどで突然飛んだり。。。リラックスしているように見えても、こころ穏やかではない(?)感じだった。まぁ見れて本当によかった。
この2羽、巷では(?)成鳥と幼鳥ということになっているらしいが、成鳥のほうは目の周りがいっさい赤くないし上面に褐色味がある。幼鳥のほうも足に多少赤味がある。いろいろな図鑑を参照すると、どちらも若い(2~3年目)の鳥なのではないかと思うが、詳しい資料が手元にないので不明である。

野焼きした小さい面積の休耕田に小鳥がごっちゃり。珍し系の小鳥もそのあたりに固まっていた。
小さい樹林は初めてしっかり見たが、やはり小さく白い。オオジュリンと一緒にうつっている写真をご参照ください。

小鳥を探して歩いていると、「ビィュン、ビィュン」という独特な鳴き声を発して、低い丈の草地からリチャードが飛び立った。この辺りには結構いるようで、5個体以上みつけた。
とある方法で、ホオアカやミヤマホオジロがごろごろ寄ってくるのはかなり快感だったw
さすが九州。


2010/2/13 kyushu 6:30-18:00
black stork 1juv? 1ad?
pallas' reed bunting 3+
little bunting 1+
rechard's pipit 5+
red-throated pipit 2+
hen harrier 1ad-male 4+female-type
eastern mursh harrier ++
white-naped crane 2ad
hooded crane +++
green sandpiper 1
shellduck 2
peregrine falcon 1ad
kestrel 3+
marlin 2
osprey 5+
rook +++

西遠征その3_d0146038_1982796.jpg
西遠征その3_d0146038_1983425.jpg
西遠征その3_d0146038_1984434.jpg
西遠征その3_d0146038_1985368.jpg
西遠征その3_d0146038_199150.jpg
西遠征その3_d0146038_199911.jpg
西遠征その3_d0146038_1992165.jpg
西遠征その3_d0146038_1993036.jpg
西遠征その3_d0146038_1994237.jpg
西遠征その3_d0146038_1995783.jpg
西遠征その3_d0146038_191056.jpg
西遠征その3_d0146038_19101720.jpg
西遠征その3_d0146038_19102434.jpg

by synthliboramphus | 2010-02-19 18:46 | 鳥見 Birding