<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0146038_1423720.jpg
雄大な霊峰とのどかな牧草地。


d0146038_1424752.jpg
その風景の中でゆったりと草をはむアメリカ産ガンの群れ。なんという違和感。


d0146038_1425646.jpg
そして左はじのやつにも違和感ww

このあと捕獲をお手伝いしました。青草のにおいのするうんこまみれになりました。
[PR]
d0146038_15035.jpg


みなさま

三戸保全連絡会のブログや各メディアでご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、私から署名を直接お願いしていた方もいらっしゃいますので、北川湿地の状況についてご報告します。

北川湿地の谷底面は2010年8月の時点ですべて残土により埋まりました。生息域内での保全の可能性は完全になくなりました。詳しくは書けませんが、約束されていたミティゲーションの措置が複数の分類群で不完全であったことが分かっています。
今回の件に関して、アセスの方の立場上の困難さは理解しますが、データのねつ造・改ざん・盗用は許されることではありません。私は今回の事業アセスメント内容に関しては決して許すつもりはありませんし、当事者とは今後一切関わるつもりはありません。

私は北川湿地の保全活動自体には、生息域内保全が最早不可能であるという理由から2010年8月以降参加しておりません。工事差し止め訴訟はまだ継続中で、2011年3月に判決が出ます。
詳しい経緯、今後の情報などは右のリンクからご覧ください。

以上、簡単ではありますが、ご報告でした。
署名にご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。
[PR]
講義後の散歩(?)にて、ホソミオツネントンボ♂1を発見。
明るい林のヤマボウシの1.5mほどの高さの枝にいた。
だれかがスイバはプラムの皮の味と言っていたが、いい得て妙だ。

最近電車に乗るたびにひどい風邪をもらってくる。
僕が咳をしていると鳥フルをすごく疑われるので、困る。

今週末もバンディングに参加の予定。今回はいろいろ見て学ぼう。
[PR]
by synthliboramphus | 2011-01-14 19:00 | 雑記 Others
先日見た葦切を探して葦原へ。風が強くて見つからなかったが、ねぐら入りがおもろかった。

Ruff 2female
Wood sandpiper 10
Marsh sandpiper 3
common snipe ++
Rapwing ++

Hen harrier 4ad-male,1ad-female,1juv-female,5+female-type
Eastern mursh harrier 20+
Marlin 5+

動画をアップしてみることにした。質は非常に劣悪。
風のおとがすげーうるさいので、音量下げるかイヤホン等は外してご覧ください。

チュウヒ♂大陸型?



ハイイロチュウヒ♂3♀type3+


[PR]
by synthliboramphus | 2011-01-09 19:23 | 鳥見 Birding
実習で近くの山に新春登山。
一瞬だが大猿子が見れた。するどい地鳴きとともにすぐ飛び去ってしまった。

2010/1/6 Ibaraki pref.
pallas's rose finch 1female-type
oriental green finch+
peregrine falcon 1juv.
etc
[PR]
by synthliboramphus | 2011-01-06 18:59 | 鳥見 Birding
卒研の下見に茨城県内のハス田へ。
ヒドリ(×アメヒ)♂が手の届くところにいたのでほどいて救出。計測すればよかったと後で後悔。夕方暗くなってからヒドリ♀も救出。
積極的に助けて回るほどやる気はないけれど、目の前で助けられるやつがもがいてると放っておけない。
5枚目、防鳥ネットの下で270+の群れでレンコンを食いまくるオオバンの群れ。

2011/1/5 Ibaraki pref.
13:00-17:00

mute swan 5;2ad,2juv,1unk
coot ++++
eurasian teal +++
mallard ++++
eurasian wegeon +++
pintail ++
godwall +
falcated duck 2dead
shoveler ++
moorhen 18(single flock)
great crested grebe +
common snipe +
japanese wagtail ++
white wagtail ++
common buzzard 2
eurasian spallowhawk 1juv.


d0146038_1831324.jpg

d0146038_1832238.jpg

d0146038_18324264.jpg

d0146038_1835593.jpg
d0146038_18353338.jpg

[PR]
by synthliboramphus | 2011-01-05 18:20 | 鳥見 Birding
あけましておめでとうございます。
ことしは資格取得や卒業研究、大学院受験など盛沢山で、またあわただしい一年となりそうです。
より深く、鳥やイキモノたちとかかわっていける一年にしたいと思います。
みなさま、よろしくお願いいたします。

*年末年始のFNもぼちぼちアップします。

d0146038_22592368.jpg
[PR]
by synthliboramphus | 2011-01-03 23:04 | 雑記 Others