<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

土曜日より、今シーズンのカンムリウミ船上調査がはじまります。
gpsのドライバがインストールできなかったり、不安は少し残りますが、とりあえずはじまります。
ただ、明日がかなり荒天なので、中止になるかもです。


2月16日に、大学内でアトリ30羽ほどの群れを見ました。
今年は多いですね。
[PR]
by synthliboramphus | 2009-02-20 00:17 | 鳥見 Birding
2月13日 オオタカ♀成鳥 つくば市天王台
農耕地の木にとまる。警戒心うすい。

2月13日21:00ころ トラツグミ つくば市天王台
宿舎の共用棟前に右翼の一部。ネコの犠牲になったようだ。
宿舎の周りは非常にネコが多く、キジバトがやられているのを2回見ている。
下:トラツグミの翼
d0146038_20553010.jpg
[PR]
by synthliboramphus | 2009-02-14 20:58 | 雑記 Others
d0146038_10394657.jpg千葉の印旛沼の某食堂にて。
えびがにって(笑
父親が店の人に確認したところ、やっぱり地元でとれるやつだったらしいです。
そのうち、「オオスッポン」とかいう名前でカミツキガメも出るんじゃないかな。

つっこみどころが満載のメニューでしたが、ウナギはとてもおいしかったです。
[PR]
by synthliboramphus | 2009-02-13 10:47 | 雑記 Others
僕も数枚写真を提供した企画展がズーラシアで行われます。
ぜひ足をお運びいただければ、と思います。


★ 海ゴミ GO ME! 企画展★
ゴミに悩まされる野生動物たち

展示期間  平成20年2月4日(水)~2月16日(月)まで

時間     9:30~16:30

展示会場  よこはま動物園ズーラシア内 ころこロッジ内スペース

主催    神奈川野生動物救護連絡会「NPO法人 野生動物救護獣医師協会神奈川支部+        かながわ野生動物サポートネットワーク+NPO法人 野生動物救護の会」(順不同)

協力    (財)かながわ海岸美化財団、(財)横浜市緑の協会、日本野鳥の会 神奈川支部、         三浦半島自然保護の会 (順不同)

http://www.kanagawa-choju.sakura.ne.jp/katudou/tenji_zoorasia.html
[PR]
今朝アトリの群れに混ざるハギマシコを見つける夢をみました。
鳥の夢は昔から変にリアルで、起きた時に現実か夢かよくわからなくなります(笑
ハギマシコ、みたいなあ。

大学の講義が院の入試で休講多いです。
いっそ全部休みにしてしまえば良いのに。

地元の海岸に今年もカナダカモメが渡来したようです。
同一個体であれば、4シーズン続けての渡来です。来週末にでも探してみようかな。
画像は、去年まで渡来していた成鳥。
d0146038_21274238.jpg
[PR]
by synthliboramphus | 2009-02-03 21:30 | 雑記 Others
さきほどつくばにもどり、デスクワーク中です。

今週末はいろいろと得るもののある2日間でした。
モチベーションはどんどん上がるのですが、なんせ時間が…。どこでもドアがあればいいのに。

初認情報。
2008年2月1日 神奈川県三浦市 ヒバリ 初さえずり。
複数で追いかけあう縄張り争い(?)的な行動も見られました。


明日出す生物学実験のレポート(2つ)書こう。
[PR]
by synthliboramphus | 2009-02-02 00:39 | 雑記 Others