<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

時間がありません。
英語エッセイ、実験レポート、その他調査準備等々。

ごはん食べたら、とりあえず寝よう。

時間にせっぱつまっているときは、なぜか創作意欲がわいてきて、しかも精度の高いものが作れる傾向があるので、あきらめなければ楽しいものです。
人に迷惑をかけずに、ぎりぎりでいられる人間になりたいです。



今週末は葉山で聞き取り調査と三浦市で自然観察会の案内があります。
電車での移動でかなり疲労がたまっていますが、春休みまでなんとか乗り切ろうと思います。
[PR]
by synthliboramphus | 2009-01-29 01:11 | 雑記 Others
地元の自然保護の会の観察会に出てきました。

のんびり近所の山を歩きました。
ほとんどブルーシートで作ってあるメジロの巣、ぼんやり見える日光・白根の山など楽しめました。山頂では鶏がらスープがふるまわれ、疲れをわすれました。

夕方から海鳥観察グループの編集会議に参加。
「各自データを自由に料理して」という課題が出されたので、膨大な生データと向き合いたいと思います。しっかりやらなくては。

両生類がいよいよ始まりそうです。アライグマの十分な対策ができていないまま産卵シーズンを迎える谷もあり、少し不安が残ります。


今週はGISの準備をきちんとやろう。
[PR]
by synthliboramphus | 2009-01-26 01:50 | 雑記 Others
d0146038_0514873.jpgヘラサギ 2008年11月 西日本












つくばはめっきり寒くなり、乾燥しています。
この雨で三浦半島では両生類の産卵が始まりそうです。

カンムリウミスズメ調査のためのGIS、水温計を取り付けるパイプの準備と、サンショウウオの保全計画づくり、イモリの調査計画書作成と、やることが山積みです。

3月まで、毎週末帰省の予定です(こうなると、もはや帰省と呼べるのか)。
銚子にも遊びに行きたいけど、時間がない…。
[PR]
by synthliboramphus | 2009-01-23 00:59 | 雑記 Others
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

昨年お世話になった皆様、ありがとうございました。
今年は研究者としての基礎固めと、カンムリウミスズメ調査の成功をキーワードに
がんばっていこうと思います。

冬休みは三浦半島に帰省し、両棲類の産卵池整備などを行っています。
写真を後日アップするかもしれません。
[PR]
by synthliboramphus | 2009-01-03 21:20 | 雑記 Others