<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ここのところ朝は10℃を切る寒さが続いています。
不安定な生活なので、風邪をひかないように気をつけないと。

3連休も、先週に引き続き「週末三浦半島民」です。

今週やること

・カンムリウミスズメの調査ミーティング
・小学生の自然体験キャンプのお手伝い

来年度のカンムリウミスズメ調査に向けて、いよいよ始動します。
キャンプは高校1年の時から関わらせていただいていて、毎年小学生からたくさんのことを学ばせてもらっています。とっても楽しみ。
[PR]
by synthliboramphus | 2008-10-31 11:48 | 雑記 Others
「eco」ってなんでしょう。

ecologyは本来「生態学(生物とそれを取り巻く環境との関係を明らかにする学問)」を示す英単語ですが、「環境にやさしい」という意味でつかわれることが多いようです。

生態学→環境を科学する学問→環境にやさしいことを考える学問→環境にやさしい(こと)

という派生があったのかも知れませんが、これは明らかな誤用でしょう。
現在巷で使われている「eco」は、もはや生態学とは何のかかわりもありません。


*記事を一部削除、変更しました。
[PR]
by synthliboramphus | 2008-10-30 02:32 | 雑記 Others
ツグミ 2008年10月28日 つくば市天王台
宿舎に入ろうとすると上空から声。

マガモ 2008年10月28日 つくば市松見
カルガモの群れに♂エクリプスが1羽混ざる。
大学の中では初認。
[PR]
by synthliboramphus | 2008-10-29 13:44 | 鳥見 Birding
d0146038_10462468.jpg
ニホンアカ 2008年10月 茨城県
つくばは冷たい雨が降っていますが、アマガエルがまだ鳴いています。
画像は巨大なニチアカ。どっしりしてました。

これから三浦半島へ戻ります。
今週末は、
・ため池のサギ類・カワウチェック&カウント
・ウミウの飛来状況とカワウの状況を把握
・サンショウウオの産卵地を2~3か所下見
・イモリの秋の状況下見
します。

時間が足りない…。
終わらなければ来週に回すか。
[PR]
【初認】
ジョウビタキ ♀1 10月16日 つくば市天王台
横須賀では大体10月25日前後だったので、少し早い?

ビンズイ 声 10月22日 つくば市天王台
夜宿舎に入ろうとすると上空から声。

他に、10月15日と21日にフクロウそれぞれ1。電線に止まる。
20日くらいから宿舎近くでアカゲラ地鳴き。



(追記)
大幅にブログのデザインをいじって、メモ書きに自己紹介的な文を加えました。
これで大分みやすくなったかな?
今後はこのブログをもう少しオープンに利用していく予定。
[PR]
by synthliboramphus | 2008-10-24 06:11 | 鳥見 Birding
d0146038_233273.jpg
シラガホオジロ ♂第一回冬羽?
2008年10月12日

連休に島に行ってきました。
ヤマヒバリ、アカマシコ、ムジセッカなど大陸系の鳥をたくさん見ることができました。
情報があっても行ってなかったので、オジロビタキ初見でした。

そろそろカモメシーズンですね。
茨城に越してから、銚子に少し近くなったので、暇をみつけて通おうと思っています。
[PR]
by synthliboramphus | 2008-10-21 23:04 | 鳥見 Birding