メモ1

11月22日 ハイタカ つくば市天王台
シジュウカラが激しく警戒声を出しているので見あげると低空で旋回していた。
深い青空と、赤茶色に紅葉したメタセコイアと、ハイタカの白い腹がとても美しく、
しばらく見入ってしまいました。

月末は、海鳥の調査の研修に愛知に行ってきます。
船から鳥までの距離をどのようには測るか、少しでも技術を身につけたいと思います。

統計の勉強をそろそろ本格的に始めようと思います。
12月末に東京で行われる勉強会に参加する予定です。それまでに基本的な予習をしておかなければ。とりあえず教科書を通読しよう。

12月はそこそこ帰れそうなので、三浦半島のフィールドで両生類の産卵池堀りなど行う予定。肉体労働の季節がやってくる。
[PR]
by synthliboramphus | 2008-11-25 01:46 | 雑記 Others