人気ブログランキング | 話題のタグを見る

spot-billed duck

spot-billed duck_d0146038_030544.jpg
カルガモ幼鳥 2008年8月

昨日から2学期がスタートしました。
統計学と数学の授業がいよいよ始まるので、気を引き締めて勉強していきたいと思います。英語力の向上も課題です。

夏休み中に、樋口広芳先生の「鳥の生態と進化」を読みました。少し古い本ですが、種の概念や島嶼の鳥類の分布、ニッチに対する考察など、改めて理解できた気がします。現在、松田裕之先生の「ゼロからわかる生態学」を読んでいます。9月中には読み終えたいと思っています。


宿舎の近くの池でオオルリボシヤンマらしいトンボを2度見ているのですが、まだはっきり確認できていません。ほかにはノシメトンボ、ギンヤンマ、マユタテアカネかマイコアカネ、オオヤマトンボなどがいます。近々マルタンヤンマ探しに山のほうへ行こうと思っています。
by synthliboramphus | 2008-09-02 00:42 | 雑記 Others